農家嫁 華 の独り言

農家に嫁ぎ、姑と同居している嫁の独り言。

勝手に思いこんでた?

今ふっと気が付いたんだけど。

私、お義母さんに勝手に責められていると思いこんでない??

いや、ずっと旦那にも
華はお義母さんの言動をネガティブに取り過ぎって言われていたんだけど、いまさら、ハッと気が付いたわけ。
↑でも、そう感じちゃうんだから仕方ないでしょ!!と思ってた(笑)

でも、いやいや、本当に勝手に思いこんでるんじゃない?

お義母さんはそんなつもりないのかも。
と言うかもしあったとしても、それを私が受け取る必要はないんだよね??

たとえば、
娘が口に入れた物を出したときに

まる(娘)には、固すぎたんじゃない?
→もっと柔らかくしてあげないから、食べられないのよ!
じゃなくて、単に
→固かったから出しただけよ
あるいはもしかしたら、
→固かったから出しただけで、華さんの作った物がまずい訳じゃないわよ
たかって、フォローのつもりなのかもしれない(笑)

座敷が娘の玩具で散らかっているのを見て

誰かが見たら、何事かと思うわね
→片付けなさいよ
じゃなくて、
単に感想やったんかも。
だって、本当に嫌なら自分で片付けるよね。
でも、片付けないんだから、本当に思っただけ?


思い返してみれば、お義母さんのことが苦手になったキッカケとも言えることもそうなのかも。
結婚した当初、お義母さんと2人で農作業していたら、

「野菜がうまく行かないから、お金がないのよ」
って、何度も言われたから

→あんたに使う金はないのよ

ってことだと思ったけど、単に愚痴を言える人が来てくれて、嬉しくて旦那(息子)には言えない愚痴を言っていただけなのかも?

ぢんさんが言っている、目の前にあることだけが事実って、そう言うこと?

お義母さんの言ったせりふはそれ以上でも以下でもない。
勝手にそこに色を付けて、勝手に解釈しているのは私??

うん?

そう言うこと??


単に私が

“愛されていない”

前提で見てきたから?

ん?ん??