農家嫁 華 の独り言

農家に嫁ぎ、姑と同居している嫁の独り言。

怒り

今日、ある人のブログを読んでいて、教えて貰ったんですが…

 

私、ぢんさんのブログとか読んだり、メールカウンセリングを受けたりして、怒りは必ずその奥に本音があるよって知ったんだよね。

 

で、イラっとしたときは、

“私の本音は何??”

って、すぐに一生懸命怒りを掘り下げてた。

 

で、何とかイライラを押さえようとして、でも治まらなくて、怒りがわき上がる自分が嫌で、嫌いで情けなくて…

 

って、違うんだって!

 

何がって!

本音を探すのは後なんだよ!

 

まずは、怒りを感じてしまった自分を認めて、寄り添うのが先なんだって(゚Д゚;)

 

で、それから本音を探す。

 

そうしたら、そこに愛があるんだって。

と言うか、怒りを感じてしまうこと自体が自分への愛なんだって。

 

ビックリ~。

そっかぁ、怒りを感じてしまうのは、自分を守るためなんだよね。

↑ずっと、ぢんさんも言ってたのに、今頃理解(笑)